Inkscapeメモ

 InkscapeはHP製作に役立つフリーソフトとして知られています。気に入ったロゴジェネレータがないので、このたび初めてつかってみました。エンジニアにとってはデザインというものは、なかなか別世界で手ごわいものがあります。Inkscapeがどんなものか何かの参考にと使い方をメモってみました。

画面下の色をクリックし、矩形を選択すると、四角が描けます。

 

ちなみに、四角の右上の丸を動かすと角に丸みを出すことができます。

 

画面左下の右三角をクリックすると「グラデーション」という項目を選択します。画面上で視点から終点方法に向かって色が薄くなるように配色することができます。

 

右下の「A」をクリックすると文字を書くことができます。

 

左上の矢印で文字の部分を囲むと文字が選択され、文字の大きさを変えたり、移動したりすることができます。

 

左上の矢印(選択)で四角を全体を選択し、「フィルタ」-「テクスチャ」-「オーガニック」を実行するし、四角の背景イメージを変えてみました。

 

さらに文字を選択し、「フィルタ」-「光と影」-「インセット」を実行し文字に立体感を与えてみました。

 

「フィルタ」-「べベル」-「ブルーム」を使うと図形にボタンのような立体感を与えることができます。

 

inserted by FC2 system